2006.1.18/「あなたを愛するこども」






 西東天は合わせた手を重力に任せて下ろし、それからもどるようにして腕組みをした。その動作の間に顔を上げ、下ろしていたまぶたも上げる。
 そうして顔だけ横に向けた。
 赤色の女が歩いてくるところだった。
 彼女は形容しがたい、とてつもなく嫌そうな顔をし──それを隠そうともしないまま、それでも早足に歩み寄ってきた。仕方ないというように彼のとなりに立ち、本来の用事であった彼の眼前にあるものをおなじように見据える。
 哀川潤。
 人類最強が人類最悪と並んで見ているのは、墓石だった。
 ちいさな墓地の、ちいさな墓石。
 汚れてはいないが、きれいでもない。食べ物も線香も供えられていない墓石には、墓碑銘さえ刻まれていなかった。
 ただの墓石。
 その墓前に、ほんのすこしの良心がはたらいたかのような、白い花が数本、あった。
 彼女はその花に憶えがあった。
 先日、となりに立つ男が持っていた花だと思い出す。
「新しく買った」
 あの花は結局、また咲き誇ったのか──万が一にもないだろうが──その問いを口にするかどうか逡巡するその一瞬に、彼が答えた。
 彼女は彼に向きかけていた視線をそらす事で返事をした。
「いーたんはてめぇを殺さなかったんだな」
 心底残念そうに、彼女が言う。
 彼女の手には何もなかった。墓に何かを捧げる気はないらしい。
「ん?いちおう死んだんだが」
「生きてるじゃねぇか」
「それでも死んだ。しぶとく生きている、それだけさ」
 狐の面はない。
 この墓前にあると思っていたのだが、燃やしたのだろうか?
 彼女はそう問おうとして、結局やめた。
「なぁ」
 そして、違う問いを口にする。
「あたしを憎んでねぇのか?」
 彼が墓石から、彼女に視線を移す。
 その視線を受け止めて、彼女は自分でも幼いと思える質問をした。これを訊けるのは、もう彼しかいなくて、そして何より、タイミング≠ヘいましかなかった。
 一度失敗した彼女には、それがわかっていた。
「あたしは、架城明楽と、藍川純哉と、てめぇを殺した」
 名前の刻まれていない墓は、十年前、彼女が殺したふたりの父親のものだった。
 その名を口にして、しばらくまつ。
 彼は答えるように、墓石に視線をもどした。
「愚かな問いだな」
 どうでもよさそうに言う。
「ならば俺はこう問うしかねぇな──潤。お前はなぜ、俺と再会したいま、殺そうとしない?」
「………………」
「タイミングを逃した=B俺の敵から聞いた。だがな、十年前ならまだしも、現在人類最強であるお前ならば──タイミングなど、いくらでもつくれるだろう。いま、俺には何もない。手足もいない、俺という二度死んでなお生きている人間がいるだけ。殺すのは簡単じゃねぇか」
「はぐらかすんじゃねぇよクソ親父」
 彼女は苛立ちをだんだんと言葉に滲ませていた。
 苛立ち以外の感情も含んだ、とても曖昧で、複雑な声音。
「あたしはてめぇを殺せない。それがすべてだ」
 人類最強の視線を、今度は受け止める事なく、人類最悪は墓石を見ている。
 親友と同類。
 死体を埋めるためにつくった墓。
 ここに来るための、墓。
「てめぇはあたしに殺された事も、藍川純哉の死も、そこまではゆるせる範囲かもしれねぇけど──それでも、架城明楽は」
 息をひとつ吐いて、続ける。
「架城明楽を殺した事に関しては──あたしを、ゆるしてないんじゃねぇのか?」
 青い空の下で、しばらく沈黙がふたりを守る。
 静寂は、彼女が覚悟した以上の時を経た後、破られた。
「俺の腕の中で、明楽は死んだ」
 告白のような言葉。
「恨みや憎悪。断罪とゆるし。俺にはそんな感情はもとからねぇよ、俺の娘」
 彼は薄く笑った。
 それはとなりに立つ、彼の娘がよく浮かべるような、シニカルな微笑。
「ただひとつだけ、問いたい事があった」
「………何だよ?」
 彼はすでに墓石を見ていなかった。
 そこよりもはるか遠い場所を見ている。
 そこがどこか、彼女にはわからない。
「それもすでに十年前におわっている話だ」
 彼はそう答え、彼女に答える事はついになかった。























 やがて何も言わずに彼女が去り、彼は最初のように、ひとりでその場に残された。
 墓石を見る。
「………俺たちの娘は相変わらずだよ」
 そして、
 誰も見た事がない微笑を浮かべて、
「明楽をようやくそちらに送れた。俺が行くまで、純哉とふたりで喧嘩でも何でもしていろ」
 ささやくように言った。
「俺をまっていろ」



















 白い花は、枯れる事なくうつくしく咲き誇っている。










「ねえ、
あの子は枯れてしまったの?」





否定もせずに笑っていたあの頃。






html / A Moveable Feast


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送