2006.1.14/「おわかれ」






 ああ、死ぬんだ。












 案外、死っていうのはあっさりとやってくるなぁ。
 奇野頼知は《呪い名》らしくない事を考え、ひとり、笑った。
 しかし笑えなかった。
 死にたくないと思ったからだ。同時に苦痛がものすごくて、顔の筋肉を動かせる状態ではなかった。
 るれろは大丈夫かな。
 頼知は思った。暴走した《橙なる種》は、最初に頼知の腹に大穴を開けた。それから倒れたので、いっしょにいた彼女がどうなったのかはわからない。
 無事だといい。
 彼女はきっと、彼≠フために在れる人間だから───
 頼知はそこまで考えて、視界が暗くなった事に気がついた。
 落ちかけていたまぶたを上げる。













 狐の面に、白い着物。
 人類最悪の遊び人、西東天。














 彼は頼知の傍らに立っていた。
 その事実がとてもうれしくて、今度は笑う事ができた。
 ひどくぎこちなくて、情けない笑みだったと思う。
「頼知」
 彼が名前を呼んだ。
 返事をしようとしたけれど、その前に彼が言葉を続けていた。
「何かしてほしい事はあるか」
 彼らしくない、やさしい言葉。
 答えたかった。
 そのゆるしに縋りついて、伝えたい事があった。
 けれど声がうまく、出てこない。
 そのもどかしさがたまらなく嫌で、頼知は必死に言葉を搾り出した。
 ようやっと声が出たとき、ほんとうに安堵した。
「き、つね、さん」
「ああ」
「なま、えを、よんでも、い、です、か」
 彼は笑った。
 狐の面をかぶっていてもわかった。
 彼は不意に、床に跪いた。
「呼べ」
 頼知の傍らに膝をついているせいで、頼知のからだからこぼれていく血が、彼の肌と着物を汚した。
 それに何かをゆるされたような気がして、言う。
「………たかしさん」
「ああ」
「おれ、あなたにであえて、よかった」
 ありきたりな言葉。
 ありきたりな別れのシーン。
 そんなものでいいのだと思った。
 頼知がそのまま、にへら、と力が抜けたように笑った。
 彼の手が頼知の黒髪に触れて、さらりと撫でる。
 頭を撫でられるなんてはじめてだ。
 頼知は笑みをふかくした。
「ご苦労だった」
 彼のささやき。
「お前は最高の手足だったよ」
 頼知は手を伸ばした。
 伸ばす、といっても、それは力なく、床から浮いただけだったけれど──その手は、彼の手につかまれた。
 つめたい手。
 この手を取った事を、後悔はしていない。
 むしろ誇りに思っている。
 だから言った。
「さよなら」

































 西東天は手を離し、ゆっくりと立ち上がった。
 そこではじめて狐面を取る。
 彼はしばらく奇野頼知の傍らに立っていた。
 その着物の裾と手や足はところどころが血に汚れ、それは彼にしてはめずらしい──もしかしたら、十年ぶりの事かもしれなかった。
「……………」
 彼は仮面に覆われていない顔を、まばたきもせずに部下の死体へまっすぐに向けていた。
 それは数秒──数十秒──長くても、数分の事。
 彼はゆっくりと踵を返した。
 まっすぐに進む。背筋を伸ばし、何の迷いも、感情の揺れもなく。
 歩き出した彼は、さよならも紡がず、振り向く事もしなかった。










うつくしいラストシーン




ばいばい、さよなら。






html / A Moveable Feast


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送